佐藤製薬株式会社(社長:佐藤誠一)では、毎年、春の飲み会に参加している20代〜50代のビジネスパーソン416名を対象に「春のお花見直前、緊急アンケート〜二日酔いで失敗しないために〜」調査を実施しました。
今回の調査のテーマは、春の飲み会での「二日酔い」です。春はお花見、新入社員の歓迎会などお酒を飲む機会が多くなります。勢いに乗って飲んでしまうと困るのが二日酔い。飲み会続きで肝臓が弱っているのでなおさらひどくなることも・・・。
そこで、二日酔いによる失敗をアンケート調査し、これからの春の飲み会で過去の失敗を繰り返さないために、肝臓を労わるように注意喚起していくことを目的としています。
この調査を通し、ビジネスパーソンの肝臓疲労度を把握することで、「肝活」への意識を広められればと考えています。